--年--月--日 (--) | Edit |
2013年03月20日 (水) | Edit |
三月いっぱいは底引き網漁に出ています。

活魚のいけすを見ていたら、仕切りの穴から何か出てる



誰だ



なんと、フグちゃんでした

となりの魚が気になるのかな
2012年04月07日 (土) | Edit |
さてさて、我が家がこの港に来てから10年がたちました。

2年間の研修の後、船を造り独り立ちして8年。

このたび、うちと同じように研修を受けて、独り立ちする漁師さんがいます!


先日、その方の新船の進水式がありました。

たくさんの大漁旗が飾られ、みんなにおひろめをし、餅投げが行われました。



父さんがゲットしてきたお餅です。

餅投げは、「皆さんから頂いたお祝いのおすそ分け」的な意味があるそうですが、

地域によっては 危ないから と中止しているところもあるそうですよ。

大きいお餅には、なんと!

fc2blog_2012040623090649f.jpg

500円玉が入っていました

最近ではちゃんとビニールに入れて餅投げをするようになったようですが、

昔は餅におがくずをまぶして投げていたとか。


これから、もう2人新しい漁師さんが誕生する予定です。

若い人が増えてくれることはとっても嬉しいことです!





2011年10月31日 (月) | Edit |
お久しぶりです・・・

あっという間に、もう10月も終わりですね


例年ならば、「赤いか漁」最盛期!のはずなのですが・・・

今年は・・・さっぱりです

赤いかはどこへ行ったのやら・・・


これからは、海がしけることが多くなる季節。

もしかして、今シーズンは終了か!?


話は変わって・・・

トイレから生えるぼくちゃん(笑)
moblog_1e2c0c5c.jpg

トイレが小さいのか?(いや、ぼくちゃんがでかいんだよ)

いつもこの状態で、利用されています。

そして、大きいほうをした後は・・・

「イニャ~ン!!」と叫びながら、ダッシュで走り去ります

なぜ???




